2009年 02月 22日
散歩
土曜日、風は冷たかったのですが雲ひとつ無く日差しは暖かく散歩日よりでした。

道すがら見つけた花たちです。
散歩_f0010717_11494121.jpg

梅はもう散り始めていました。

散歩_f0010717_11511812.jpg

廃屋の紅梅です。廃屋が茅葺だともっと雰囲気があったのですが・・・・・・・

散歩_f0010717_126291.jpg


散歩_f0010717_127661.jpg

これも廃屋で見た椿たちです。

散歩_f0010717_11534384.jpg

日当たりのよいい土手で咲いていた水仙と、
散歩_f0010717_1156075.jpg

荒地で見た水仙です。
どちらも、誰かが以前にその場所に植えたものなんでしょうが、今は春になるまで忘れ去れ、花が咲いたときだけ目を引くことになっているようでした。

散歩_f0010717_1159292.jpg

田んぼのあぜ道で見たナズナ?
散歩_f0010717_1214492.jpg

収穫されなかったブロッコリー

散歩_f0010717_1242156.jpg

民家の庭先にあった桜、この時期ですので河津桜でしょうか?

by kurodago | 2009-02-22 12:10 | | Comments(4)
Commented by 天道虫 at 2009-02-22 17:45 x
こんにちは。

古木の梅ならではの枝振りですね!
この雰囲気は大好きです。
いずれの写真も春の兆しを感じさせて
いただきました。ありがとうございます。
D700に変更されて大正解ですね!!

桃色の椿は、”乙女椿”だと思います。
職場にあり、この時期に咲いていますが
名前にふさわしい花ですね。

最後の桜は、”河津桜”だと天道虫も
そのように思います。
Commented by mutamiya at 2009-02-22 17:53
以前 住んでいた方が植えたものでしょうね。
今は 人が居なくなっていますが 植物は 季節が来ると ちゃんと花を咲かせますね。
なんだかちょっと 物悲しいですね!
最後のは 河津桜でしょうね。
岡山では まだ 開花の情報は聞いていません。
Commented by kurodago at 2009-02-25 21:10
天道虫さんこんばんは
日の出も早くなり、春が一歩一歩近づいてきていることが実感できるこのごろです。

D700も変更したことは大正解と思っていますが、まだまだ、なれないところがあり、時々戸惑いながらの撮影です。

”乙女椿” いい響きですね。綺麗なピンクで本当にそんな感じでした。

河津桜、もう少し咲いているところがありそうなので土曜日でも確認してきます。
Commented by kurodago at 2009-02-25 21:17
mutamiyaさんこんばんは

最近自分が年をとってきたせいや、長年勤めた会社を辞めることになり、第二の人生を歩き始めたこともあり、なぜか物悲しいもの、朽ちていくものに惹かれて写真を撮っている自分に最近よく気がつき、ドキッとすることがよくあります。
<< シンビジューム       散歩 >>