2010年 02月 07日
偕楽園の梅
先週雪を見たので、今週は「花」と思い、水戸の偕楽園に行って来ました

やはり、「梅祭り」は20日からということで早すぎました。
f0010717_6405841.jpg


f0010717_6422737.jpg

上の2枚は「寂しく見えないかな~」と思い、思い切り周辺減光をかけています

f0010717_6413691.jpg


f0010717_6425215.jpg

そのうえ風が強く雪まで舞い始めましたので早々に帰ってきました。

帰り道、先週、日光の木道の凍った雪で右手にカメラを持った状態で思い切り転んでしまい
いまだに首が痛いので、トレッキング用のアイゼンを買ってきました。
f0010717_6431270.jpg


by kurodago | 2010-02-07 06:49 | | Comments(4)
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-07 08:17
おはようございます。

まほろばも、10数年前からアイゼンを買って持っています。
一度だけ使いましたが、アイゼンは必要ですね!

1枚目、2枚目、まほろば好みです。
 
 

Commented by mutamiya_2 at 2010-02-07 18:06
滅多に雪が降らない所に住んでいますので 奥日光の雪景色 感動しました。
昨日 節分草を撮りに行きましたが 雪は積もっていませんでした。

周辺減光って どうやってかけるのですか?
私は レンズが暗いと かかるのかと思っていました。
Commented by kurodago at 2010-02-07 21:06
まほろばさん今晩は

あまりこれまでアイゼンが必要なところを歩いていませんでしたので必要性を感じていませんでしたが、今回、柔道で言う出足払いが見事に決まってしまいまるで防御ができず、首とか脇腹とか痛めてしまい、年も考え買ってきました。

11日もう一度日光に行ってみようと思っています。
Commented by kurodago at 2010-02-07 21:13
mutamiyaさん今晩は

周辺減光は本来レンズの性能で決まるのでしょうが、
最近のソフト(SILKYPIXを使っています)は周辺減光を補正することができるので、それを逆に使い周辺減光を付けています。

ちょっと、おかしな使い方だと思っています。
<< またまた雪の日光       雪 >>