2010年 09月 23日
彼岸花
子供の頃は、田んぼのあぜ道などでいくらでも見ることができた花でしたが、

最近はわざわざ出かけていかなければ、見られなくなってきました。

で、先日見に行ってきましたが、今年は猛暑のせいで遅れているようでした。

彼岸花_f0010717_622736.jpg


彼岸花_f0010717_6204622.jpg


彼岸花_f0010717_624727.jpg


彼岸花_f0010717_6243851.jpg


彼岸花_f0010717_6272438.jpg


後は連休中に見てきた花です。
彼岸花_f0010717_6282387.jpg

スイフヨウ 終わった花を見ると深紅でした

彼岸花_f0010717_6294488.jpg

コバノカモメヅル

彼岸花_f0010717_6312460.jpg

タヌキマメ 花ですのでシベがあって当然なのですが、始めてみました。

彼岸花_f0010717_6335326.jpg

白花のハギ

彼岸花_f0010717_6351036.jpg

シロシキブ

彼岸花_f0010717_636186.jpg

ムラサキシキブ

彼岸花_f0010717_6365427.jpg

ツルボ

彼岸花_f0010717_6374228.jpg

ワレモコウ、オミナエシ、ツリガネニンジン

彼岸花_f0010717_6395569.jpg

コスモス

彼岸花_f0010717_6403865.jpg

オオハンゴンソウ?

彼岸花_f0010717_6452673.jpg

クズ 黄色い部分にピントを合わせるのですどうしてもピントが合いませんでした。

暑い暑いと言っても季節は秋に向かっているようで、色づき始めたカエデもありました。
彼岸花_f0010717_6513925.jpg


by kurodago | 2010-09-23 06:48 | | Comments(2)
Commented by まほろば at 2010-09-23 08:14 x
おはようございます。

大阪、奈良などほぼ近畿全域に大雨警報がでています。
底知れぬ力強い雨に、やや戸惑っています。
しかし、随分と涼しいです。

やっと、彼岸花が咲き始めましたか!
奈良も暑さのために、彼岸花の開花が遅れています。
今日のこの涼しさで、いっきに咲きそろうことでしょう!

その他の花々と共に、秋の季節感、ありがとうございます。
Commented by kurodago at 2010-09-23 10:42
まほろばさんおはようございます

こちらも、朝から雨が降り始め、だんだん強くなっています。
先ほどは雷で、数分ですが停電までしました。

今週末には彼岸花で有名な「巾着田」に行ってみようと思っているのですが、今日のように強い雨だとカメラが心配です。
<< 雨の休日       すぐ近くの湿原 >>