2016年 09月 04日
花之江の郷
夏休みも終わり、観光地も空いてきただろうと
山野草をできるだけ自然に近い状態で植えている「もめんや花之江の郷」に行ってきました。

ここは毎年レンゲショウマを見に来るのですが、ことし開花時期は過ぎたかなと思いましたが、まだ咲いていました。
f0010717_7444969.jpg

f0010717_7445095.jpg

さすがに花が痛んでいるものが多く、うまく撮れません。

キレンゲショウマも小さな一株がありました
f0010717_7494878.jpg


白花のフシグロセンノウがあるのは知りませんでした。
f0010717_7504999.jpg


ショウキズイセン、彼岸花の区別は良く判りませんが(花の色だけ?)
ショウキズイセン
f0010717_7524182.jpg

f0010717_7524054.jpg

f0010717_7524081.jpg

彼岸花
f0010717_753787.jpg

白花の彼岸花(ショウキズイセンと彼岸花の雑種との記述も見かけました)
f0010717_7541590.jpg


あまり期待していなかったのですが
ナンバンギセルも見ることができました
f0010717_7553290.jpg

f0010717_7553291.jpg

f0010717_755335.jpg


よく見る花なので気にしていなかったのですが、雌花、雄花があることを初めて知りました。
シュウカイドウ
f0010717_758144.jpg


オミナエシ(奥の赤紫の花ミソハギ)
f0010717_7591676.jpg

オトコエシ
f0010717_80183.jpg

f0010717_801766.jpg


シロヨメナ
f0010717_81354.jpg


コスモス
f0010717_85237.jpg


1993年新種登録された花だろうと思いますが違うかもしれません
ユキミバナ
f0010717_833052.jpg

f0010717_84779.jpg

自生地は北陸のようですが、ここでは植栽され根付いているようです

by kurodago | 2016-09-04 08:06 | | Comments(0)
<< 日暮時間       先週の散歩 >>