2011年 02月 12日
凍った滝
知り合いから1月下旬、袋田の滝が2/3ほど凍っていたと聞いたので、出かけてみました。

「残念」

このところの暖かさで、ほとんど氷は溶けてしまっていました。
凍った滝_f0010717_721239.jpg


凍った滝_f0010717_722158.jpg


仕方がないので、近くの月待ちの滝にも行ってきました。
凍った滝_f0010717_7243230.jpg


凍った滝_f0010717_7251997.jpg

こちらもこんな小さなつららがある程度でした。

ただ、こちらは蕎麦で有名な「もみじ苑」というお店がすぐ横にあるので
山菜蕎麦を食べて帰ってきました。
凍った滝_f0010717_7281972.jpg

薪ストーブが燃えており、こんな感じの雰囲気の良いお店でした。

今回の冬景色の最高は、パーキングエリアで咲いていた雪の中の紅梅でした
凍った滝_f0010717_7324361.jpg


このところ「鳥」を撮りたくてシグマの150-500を手に入れ使っているのですが、
今日の写真では周辺減光が目立ちませんが、空をバックに撮るとすごいことになってしまい
補正に苦しんでいます。

by kurodago | 2011-02-12 07:35 | 風景 | Comments(4)
Commented by mahoroba-shahai at 2011-02-12 09:22
おはようございます。

とても寒そうですが、この厳しい寒さの写真、身が引き締まって見てしまいます。

「もみじ苑」の写真、全貌をつかむまで時間がかかりましたが、面白いですね。

こんど機会があったら、まねしをさせてください。


このような滝を見に行くとき、装備はどこまで用意するのでしょうか?

安全のために靴は、特別に滑らないものを ・・・・・・

寒さしのぎは ?  いろいろと想像してしまいます。



Commented by mutamiya3 at 2011-02-12 20:29
凍った滝の写真も衝撃的でしたが 最後の 凍った梅の花が いっそう衝撃的でした(^-^)/
Commented by kurodago at 2011-02-13 08:24
まほろばさんおはようございます。

いえいえ、まほろばさんの写真の方が雪国です。

袋田の滝、月待ちの滝も観光地ですので特に冬の装備はありません。観光客がちょっとした防寒着と普通の靴で見えておりました。
特に袋田の滝は、エレベーターまであり高い位置から滝が見学できるようになっています。
Commented by kurodago at 2011-02-13 08:28
夢民谷さんおはようございます。

本当は、滝全面が凍り結構見応えがあるようですが、残念でした。

東北地方のすぐ近く福島県との県境にある滝なのですが、皆さんの写真を見せていただくとなぜか中国地方の方が雪国に見えてしまいます。
<< 自宅で・・・       鳥撮影 >>